氣のコラム

美容と健康暑い夏だからこそ注意したい、冷え対策

暑い夏の時期、冷たいドリンクを多く飲んだり、冷房の効いた室内で過ごすことが多いので胃腸を冷やしてしまい、寒いと感じる場面が多々あります。特に、男性の家族と同居している人や、男性の多いオフィスだと、冷房が効きすぎて寒さを感じる人も多く、それが体の不調につながっているケースもあるため、夏の寒さ対策には工夫が必要です。

今回は、夏の冷え性対策について、おすすめの方法をご紹介します。


冷えた身体はどうなっている?症状と影響

冷房の効いた場所に長時間いると、体温を維持するために血管は収縮します。血管が収縮されると、手足への血液の巡りが悪くなり、「手足の冷え」の症状となって現れます。特に、室内と屋外の気温差が大きいと身体の対応が追いつかず、自律神経の乱れなどの症状が現れます。

冷房の効いた部屋に長時間いること以外にも、アイスや冷たい飲み物を多く摂取すると、内臓の温度が急激に下がり、下痢や便秘、肌荒れなどの症状を引き起こします。

冷え予防には体温の維持が大切で、筋肉量が関係します。特に、女性は男性に比べ筋肉量が低いため、男性よりも冷えや寒さを早く感じることがあります。健康な身体を保つためにも、室内では寒さ対策として靴下や薄手のカーディガンなどを羽織ったり、飲料物の温度を冷めすぎないなどの対策が必要です。

冷え予防・改善策

冷え予防・改善には、使い捨てのカイロで血流が悪くなりやすい肩や腰を温めたり、10分程度入浴することで、血流が良くなり自律神経を整えることが効果的です。お気に入りの入浴剤や、清涼感のあるものをチョイスすることで、リラックス効果が得られるので、ぜひ試してみてください。

食の方面からは、漢方を服用すると言う方法があります。主な漢方は以下の3種類ですが、内科へ受診をし、自分の悩んでいる症状に適切な漢方の服薬をしてみてください。

  • 食欲不振/倦怠感/新陳代謝の低下・・・補中益気湯
  • 肩こり/のぼせ/血流障害型・・・桂枝茯苓丸
  • むくみ/頭痛/めまい・・・五苓散

常習的に冷え対策や予防を行っているのにも関わらず冷えに悩んでいる場合、マイナスの氣の影響を受けている可能性があると考えられます。特に血流が悪いところにマイナスの氣が増えやすく、血流の悪さをさらに増長させてしまうこともあります。

そこで、氣のサポーター腹巻を着用することによって常に真氣光のエネルギーを受けることができ、冷えでお悩みの方におすすめです。特に腹巻は、遠赤外線・消臭効果にこだわった備長炭を繊維に練り込まれています。肌にあたる内側部分には特殊チタンパウダーを純度99%以上使用し、熱圧着特殊加工しています。チタンは生体電流を整えることで血行を促し、体の硬くなった箇所を緩めると言われています。氣のエネルギーを重点的に取り入れたい方におすすめしています。

氣のエネルギーを高めることで、夏の冷えに打ち勝ちましょう!

TOP
真氣光で、“氣”のエネルギー補給をしてみませんか?