氣のコラム

美容と健康氣の力で偏頭痛を改善する

偏頭痛は、20代、30代の女性にとって大きな悩みのひとつです。痛みは、気圧の変化、月経、ストレスなど様々な要因によって引き起こされ、日常生活に影響を与えます。偏頭痛が女性に多いのには、女性ホルモン(特にエストロゲン)が大きく関与していると考えられています。しかし多くの女性が仕事や家事で忙しく、病院での治療をしても改善しないことも少なくありません。

頭痛の原因は、身体的な病気だけでなく、心の影響、氣の影響を受けやすい場所と言われてます。そこで今回は、偏頭痛に対処する一般的な方法と、氣を通じたアプローチについて考察していきたいと思います。


基本的な偏頭痛対策

偏頭痛の治療法として一般的なのは薬物療法ですが、薬で症状を抑えるのは対処療法ですので、根本的な改善にはならないこともあります。そのため、適切な睡眠、バランスの取れた食事、定期的な運動、ストレス管理などのライフスタイルの改善をすることも推奨されています。それにより頭痛の頻度や重さを軽減できる可能性があります。

①適切な睡眠
まずは充分な睡眠を取ることが重要です。規則正しい睡眠スケジュールを確立し、一晩に7-8時間の質の良い睡眠を目指しましょう。寝室を暗く、静かで、快適な環境に保つことも、良質な睡眠に不可欠です。

②バランスの取れた食事
新鮮な果物、野菜、全粒穀物、良質なタンパク質を含む食事を心がけ、加工食品、高脂肪食品、高糖分食品は避けることが望ましいです。また、カフェインとアルコールの摂取量を制限することも効果的です。

③運動習慣
運動も偏頭痛の改善に役立ちます。週に数回、軽から中程度の運動を行うことが推奨されています。これにはウォーキング、ジョギング、ヨガなどが含まれ、運動はストレス解消にも役立ちます。ただしやり過ぎには注意です。自分の体力や体調に合わせて運動の程度を調整するようにしましょう。

④ストレスの軽減
ストレス管理も偏頭痛の予防に不可欠です。瞑想、深呼吸、ヨガなどのリラクゼーション技法を実践し、趣味や興味のある活動を通じてストレスを軽減します。また、必要に応じてカウンセリングや心理療法を受けるのも一つの方法です。

⑤水分補給
水分補給は偏頭痛の予防に役立ちます。一日に十分な水分を摂取し、脱水症状を防ぐことが重要です。お水のほかに、カフェインのないハーブティーなどがおすすめです。

⑥その他の環境整備
偏頭痛の予防のための環境整備を心がけましょう。例えばディスプレイの明るさを調整して目の疲れを防ぐ、長時間同じ姿勢でいることを避けて定期的に休憩を取るなどを心がけましょう。また、環境光や騒音などの外部からの刺激を減らすことも効果的です。

氣の力による偏頭痛対策

頭や胃腸は「悪い氣」の影響を受けやすい箇所です。困ったことに頭を悩ませることを「頭が痛い」と例えられるように、考えすぎることで頭痛につながることもあります。文字通り「氣のせい」ということもあります。偏頭痛は、氣のエネルギーの乱れが原因であることがあります。氣のエネルギーを高めることで、さまざまな不調を解消することができるかもしれません。

簡単に実践できる方法として、音氣を聴きながら静かに座って深い呼吸を行い、意識を頭部に集中させる、ということを毎日数分でも実践してみてください。光のような氣が頭に集まるイメージをするとわかりやすいでしょう。そうすることで偏頭痛の原因となるマイナスの氣が消えていき、痛みを軽減することが期待できます。

一般的な治療法と組み合わせることで、気功は偏頭痛の痛みを和らげ、日常生活の質を向上させる可能性があります。気功の実践は、心身のバランスを取り戻し、全体的な健康を促進する手段としても有効です。さまざまな治療を通じて、どうしても改善しない頭痛がある人は、お近くの真氣光リラクゼーションスペースでご相談ください。

TOP
真氣光で、“氣”のエネルギー補給をしてみませんか?