氣のコラム

美容と健康胃の不調、実は心のSOSかも?

調査によると、コロナ禍の影響で胃の不調を感じる人が増えているそうです。胃は「心の鏡」とも呼ばれるほど、ストレスの影響を受けやすい臓器です。胃の不調に悩んでいるなら、それは心のSOSかもしれません。

氣の影響があることも考えられます。真氣光では、「氣のエネルギーが下がると胃下垂になる」と考えられており(書籍『治らぬ病気は胃下垂を疑え(中川 雅仁)』)、胃の不調と氣の関係性は深いとされています。

このコラムでは、氣の観点も交えて、胃の不調について考えてみたいと思います。


胃の不調の原因

胃の不調の原因は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

・ストレス
・食生活の乱れ
・運動不足

ストレスは、胃酸の分泌を促したり、胃腸の動きを鈍くしたりすることで、胃の不調を引き起こします。また、食生活の乱れや運動不足も、胃腸に負担をかけ、不調の原因となります。

胃の不調は、体の不調だけでなく、心の不調も表していることがあります。以下のような症状があれば、心のSOSかもしれません。

・食欲がない
・胃が重い、張る
・胃が痛む
・吐き気がする
・便秘や下痢をする

胃の不調を改善するには

胃の不調を改善するには、下記のような方法が挙げられます。

・ストレスを軽減する
ストレスは、胃の不調にとって最大の敵です。ストレスを溜めないためには、大きな環境の変化を要するかもしれませんが、体に不調が現れるほどのストレスがあるとすれば、それは深刻なSOSです。専門的なカウンセリングや、友人などに話を聞いてもらうなど、誰かに相談することをおすすめします。

・バランスの良い食事を心がける
バランスの良い食事は、胃腸の健康を維持するために大切です。野菜や果物、食物繊維を多く摂るようにしましょう。また、刺激物や脂肪分の多い食べ物は控えましょう。ストレスなどで胃に不調が出ているときに胃に負担の大きい食事を摂ると、悪化した上でストレスも増長してしまいます。

・適度に運動をする
適度な運動は、胃腸の動きを活発にする効果があります。ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を、週に3~5回、30分程度行うのがおすすめです。できるだけ太陽の光を浴びて体を動かすことで、セロトニンやビタミンDが分泌され、ストレス解消やリラックス効果も期待できます。

氣の力で胃痛は改善する?

氣のエネルギーを高めることで、胃痛が軽減された事例も多くあります。胃の不調は、様々な病気の中でも心的要因によることが多いため、氣の力を高めることが効果につながる可能性が高いのです。もちろん胃の不調には様々な要因が考えられるため、氣を受けることによる効果は未知数ですが、病院などの治療が効かない、または何度も繰り返す人には、氣を受けてみることをおすすめします。詳しくは、無料の氣の体験会に参加したり、最寄りのセンターにて相談してみてください。

TOP
真氣光で、“氣”のエネルギー補給をしてみませんか?