氣のコラム
美容と健康氣の観点から考える「オシャレの楽しみ方」
夏の終わりが近づき、街にはもう秋冬物の洋服が並ぶようになりました。季節や流行に合わせて洋服を選ぶのは、なんだかウキウキしますよね。ファッションに関心をもつことは、とても良いことです。沈みがちな気持ちを洋服によって切り替えたり、目指したい自分のイメージを洋服によって近づけていくこともできます。しかし行き過ぎると、見た目ばかりを重視した表層的なものになってしまったり、洋服に愛情を持てずに「買っては捨てる」を繰り返してしまったりすることもあります。
今回は、氣の観点からみたオシャレの楽しみ方を考えてみたいと思います。
氣の観点から考える洋服の選び方
最近はファストファッションと言われる安くてオシャレな服がたくさんあります。同じ予算でたくさんの洋服のレパートリーを持つことができ、オシャレの幅も広がります。しかし、1着ごとの値段が安くなったことで、本当に気に入ってなくても買ってしまい、すぐに飽きて捨ててしまう傾向も高くなっているのではないでしょうか。安いからという理由だけで買ってしまった服は、いつの間にか袖を通さなくなってしまいがちです。洋服にも、氣が宿ります。活躍する機会がなく、タンスの肥やしになってしまった洋服には、いつしかマイナスの氣が宿り、あなたに悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。
セールで安くなった服、インターネットで手軽に買った服など、洋服を選ぶことが簡単になった時代だからこそ、タンスの肥やしもあっという間に増えてしまいます。マイナスの氣を増やさないためには、タンスの肥やしを増やさないこと。そのためには、買うときの意識を高くもつことが大切です。
「気に入る」という気持ちをもっと大切に
洋服はTPOを踏まえて選ぶ必要があるので、お気に入りの服だけでなく、必要な服を購入しなければいけないこともあります。
「明るい服が好きだけど、仕事上ダークスーツを着ないといけない」
「スカートが好きだけど、日によってはパンツスタイルを選ばないといけない」
など、いろいろなケースがあるでしょう。
しかし、洋服に対して「気に入る」という気持ちをないがしろにしてしまうと、やはりタンスの肥やしを増やすことにつながってしまいます。
TPOを踏まえた洋服選びにも、知識が必要です。フォーマルスーツでも、素材や形などでオシャレを楽しむことはできます。洋服選びがわからなくなってしまった人は、洋服のプロの店員さんに相談してみるのも良いかもしれません。「こうでなければいけない」「私には似合わない」という思い込みで、可能性を狭めてしまっていることもあります。普段からインターネットや、接客のすくないファストファッションばかりで洋服を買っている人は、できるだけ試着すること。試着して、多少高くても、本当に気に入った服だけを買うようにしましょう。そして、お気に入りの洋服を探すのと同じように、お気に入りの店員さんを探してみるのも良いでしょう。
洋服の選び方も、時代によって変化しています。しかし、自分の「気に入る」という気持ちを大切に、買った洋服をできるだけ長く大切にできるように意識してみてくださいね。