氣のコラム

その他氣の観点から考えるオンライン面接のコツ

コロナ禍になり主流となってきているオンライン面接。感染症のリスクを避けることができる一方、五感を使ってやりとりができないことで、オンラインでは伝わりきらない、または理解できないこともあると思います。そこで今回は、オンライン上でも自分らしさを効果的に伝える方法と、面接側の雰囲気をより知るためのアドバイスを紹介します。


 

オンライン面接のメリットは?

対面の面接は、実際に会社に足を運ぶことで、働く自分を想像したり雰囲気を知ることができます。一方で、オンライン面接は考え方次第ではメリットがたくさんあります。

・普段の空間で落ち着いた面接ができる

皆さんの中にも、会場の空気や周囲の雰囲気に圧倒されて、面接がうまくいかなかったことがあるのではないでしょうか。オンライン面接では、自分のパーソナルスペースで面接を受けることができるから落ちつける瞬間を作りやすいというメリットがあります。

・背景などから対面ではできない自分らしさをアピール

面接の定番スタイルといえば、黒スーツに清潔感のある髪型や化粧。しかし、それだけでは相手に自分の個性や人柄が伝わりにくいということも。オンライン面接でも、白背景にスーツが基本になっているようですが、可能な範囲で部屋の様子からあなたらしさを伝えることができるかもしれません。

面接の定番スタイルといえば、黒スーツに清潔感のある髪型や化粧。しかし、それだけでは相手に自分の個性や人柄が伝わりにくいということも。オンライン面接でも、白背景にスーツが基本になっているようですが、可能な範囲で部屋の様子からあなたらしさを伝えることができるかもしれません。 このようにオンライン面接には、感染症対策だけではないメリットがあります。ここで、メリットを知っても、実際にどのように乗り切れば良いのかわからないという人のために、氣の観点を踏まえてコツを紹介します!

オンライン面接を成功させるコツ

太陽の光や照明が自分に当たるようにすることで、画面越しにでも明るい印象を与えることができ、表情をわかりやすく伝えることができます。明るい場所で過ごすことは、プラスの氣を増やすことにもつながるので、面接の前に工夫してみましょう。 画面越しでは、声が伝わりにくい場合があるので、ハキハキと明るく話すことを意識しましょう。また、アルバイトやラフな服装での面接が可能な場合には、可能な範囲でリラックスできる服装を選ぶことで緊張しすぎることを防げるかもしれません。色を通して伝わる印象は大きいので、与えたい印象が伝わるような色の服を選んでみるのもいいですね!

オンライン面接でも氣は伝わります!

オンラインでも、部屋やその人自身の持つ氣は伝わります。極度な緊張や、就職のために無理をしすぎることで生まれるマイナスの氣は知らず知らずのうちに相手に伝わってしまいます。普段から、心の平和を保ちポジティブな雰囲気の中で生活することを心がけることが大切です。 どうしても緊張してしまう、不安がぬぐえないという人は、氣を受けてみることをおすすめします。氣を受ける際のポイントは、実際に社員としてその会社で働いているイメージをしながら氣を受けることです。その会社で活躍している自分の姿や、会社に貢献している姿を具体的にイメージすることで、ポジティブになれるだけでなく、心に余裕が生まれ、面接での想定外の質問にもスムーズに答えられるようになるでしょう。 就活のために自分を無理に変えようとすることは、氣の観点では良くありません。あくまでも、自分らしさを大切にし、自分に合った就職先を選ぶのだという気持ちで面接に挑みましょう。 オンライン面接は、良い意味で対面では伝えにくい「自分らしさ」を表現できます。普段からポジティブなエネルギーに囲まれた生活を意識し、オンライン面接を成功させましょう!

TOP
真氣光で、“氣”のエネルギー補給をしてみませんか?