氣のコラム

その他雑談力をアップさせよう

テレワークが推奨され始めてからというもの、職場や外部とのコミュニケーションが減ってしまったと感じる人も多いのではないでしょうか。効率化や生産性が重視され、目的のない会話が嫌われる傾向にあったように思いますが、最近ではコミュニケーションの重要性が見直され始めているようです。雑談は、一見時間の無駄や疲れているから休みたいなど、避けられがちです。しかし、職場内での生産性の向上や、プライベートでの友好な人間関係の構築など、実はさまざまなメリットがあります。そこで今回は、雑談の効果と雑談力アップの方法について氣とともに考えます。


 

雑談の効果とその重要性

雑談にはさまざまな効果がありますが、今回は職場や社会での雑談の与える効果について紹介します。

・相手を理解し、安心感を高める

朝や仕事の合間などに、たわいのない会話を交わすことで相手の性格や雰囲気を理解することができます。挨拶や自分の趣味を共有することで、自分だけでなく相手の警戒心を解くことができます。職場や自分のいる環境に安心感を抱くことは、幸福度を高めることにつながる非常に良い行動です。

・結束力を高める

職場内で普段から雑談を多くすることは、職場内の納得度が高くなり生産性の向上に繋がります。これは、雑談と仕事に関する会話の量は比例すると考えられているからです。普段から深いコミュニケーションをとっている相手とならば、意見を交換する環境ができやすいので、グループ全体の結束力を高めることにつながります。

・活発な意見交換が仕事の質の改善に

結束力が強いチームでは、気兼ねなくお互いの意見を交換したり、ミスするリスクを軽減させることができます。結果的にチーム全体、そして会社全体の仕事の質が向上するため高い生産能力となります。

このように雑談は、日常・仕事上において高い効果をもつ重要なコミュニケーションです。そこで、テレワークが浸透しつつある今、どのようにコミュニケーションをとったら良いのかと悩む人のために、雑談力をアップさせる方法についてご紹介します。

相手に興味を持って雑談力を高めよう!

雑談力をアップさせる上で大切なのは、相手に興味を持つことです。相手の好きなものや、趣味などを通して自分との共通点を見つけることで、相手との心理的距離を近づけていくことが大切です。そのためには、時事問題や流行など、自分の好みに関わらずさまざまなトピックについて知っておくことがおすすめです。普段色々なジャンルの事柄にアンテナを張っておくことで、どんな会話でも「興味がない・知らない」が原因で会話が弾まなかったり、気まずい雰囲気になることがなくなります。

相手の良いところを見つけ、素直に口にすることを心がけてみてください。人は誰でも褒められたら嬉しいですよね。相手の良いところを積極的に褒めてあげることで、新しい会話のネタにもつながるし、お互いにとって楽しい雑談ができるようになります。

雑談を通して氣を高めよう!

ここまで、雑談の効果と雑談力アップの方法について紹介してきましたが、これまで紹介したことは、実は全て氣を高めることにつながります!

さまざまな事柄にアンテナをはることは、内容の良し悪しに関わらず知識を増やし、新しい出会いにつながります。これは、あなたにとって新しいプラスの氣を集める行動につながります。ただし、人を貶したり、蔑むような行動やネガティブな雑談に関しては、相手を傷つけるだけでなくマイナスの氣を増やすので逆効果です。自粛モードから、ウィズコロナへと変化してきているこの機会に、ぜひみなさんも雑談を通して氣を高め、公私ともにポジティブな生活を送っていきましょう!

TOP
真氣光で、“氣”のエネルギー補給をしてみませんか?