氣のコラム
その他友達との関係に悩む人へ
正解のない友達との関係に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。友達の作り方がわからなかったり、友達はいるけれど長続きしなかったり、心を許せる人がいなかったりと、孤独を感じる人も多いと思います。特に、感染症拡大による自粛やSNSの普及により、人との距離感に悩むことも多いでしょう。
そこで今回は、友達との関係に悩む人たちへ、良い関係の築き方や関わり方を氣を交えて解決策を考えます。
自分にとって良い友達との距離感を知る
ずっと一緒に居ることを好む人がいれば、適度に自分の時間を確保したいと思う人がいるように、心地よいと思う友達との距離感には個人差があります。友達に関わらず、人間関係にも共通することであり、距離感を間違えればお互いに居心地が悪いと感じます。まずは、お互いにとってちょうど良い距離感をコミュニケーションを通して見つけて行くことが大切です。
例えば、悩み事を相談したいと思ったときに、性別によって友達に求めることが違う傾向があるようです。女性は解決策よりも気持ちへの共感を求めている場合が多く、男性は共感よりも具体的な解決策を求めることが多いそうです。
あなたにとって、悩み事や相談ができる良い相手は、友達以外にいるかもしれません。恋人・夫婦・職場の上司/部下・・・ソウルメイトはその人によってバラバラです。「友達だから」「相談できる友達がいない」と悩むかもしれませんが、それ以上にあなたが安心して話ができる人は、友達と等しく、あるいはそれ以上に貴重な存在になります。
まずは自分にとって心地よい友達・人との距離感を見つけて、交友関係を広げる手段や友達との適切な距離感を見つける方法になるでしょう。
友達にこだわりすぎない
結婚や出産、卒業や進学など、環境が違えばお互いに理解し合えない価値観が生まれます。ライフステージごとに疎遠になってしまう友達がいることは、成長の速度や進むべき方向性が人によって違うので、仕方がないことだと言えるでしょう。無理に長く続かせようとする必要はなく、今の環境や志している方向性と同じ人との関わりを大切にしてみてください。
友達が離れることが怖いからという理由で、無理に一緒にいようとしても、共有する時間を心から楽しむことができなければ、抱えている孤独や疎外感がなくなることはありません。固執しすぎず、親・夫婦・恋人・同僚・上司など、1人でも心を許せる人を見つけることで、自己解決していけるかもしれません。
前向きな気持ちで友達づくりを
誰でも良いけど寂しさを埋めたい、周りから寂しい人だと思われたくないなど、自分本位な気持ちでつくった友達は、相手に失礼なばかりではなく、自分にとっても良い関係性ではない場合があります。友達は、趣味や新しい環境に前向きな気持ちで進んだ先、あるいは辛く苦しい状況を共に乗り越えていこうと思えるような存在だと思います。しかし、孤独を埋めるために無理をしてできた友達は、マイナスの氣を引き寄せ、悪い傾向へと進んでいる可能性があるので考え直す必要があるでしょう。
周りの印象を気にするのではなく、あなたにとって一緒にいて心地が良い人を見つけて、お互いの成長に繋げていきましょう。自らの氣のエネルギーが高まると、周囲の人の関係性も変化させることができます。エネルギー量の違いにより、ネガティブな人と気が合わなくなることがあるかもしれませんが、それは必要な変化とも言えるでしょう。プラスの氣が多くなると、周りの人にも良い影響を与えられるので、良い方向に進むための変化を楽しみましょう
真氣光は、前向きに良い人間関係に気づいていくための良いエネルギーを受けたり、日常でプラスの氣を取り入れる方法を紹介しています。初めてご参加の方、一般の方を対象に行われる、氣についてのイベント・セミナーのスケジュールはこちらからご確認いただけます。皆さんのご参加をお待ちしています!