氣のコラム

その他育児と仕事の両立をしながら働く

育児をする女性にとって仕事は、経済的にもやりがいの面からも、重要なことだと思います。家事や育児の負荷が女性に偏りがちだったり、企業としてのサポートが十分でなかったりするために、疲弊する女性も少なくありません。

Woman Typeの調査によれば、仕事と育児の両立をする女性が最も大変だと感じることは「時間に追われること」のようで、子育て中ならではの事情を上司やチームの人に理解してもらうことは簡単ではないようです。一方で、育児との両立をしている女性は、そうでない女性に比べて仕事に対する満足度が高く、仕事を通して社会参加やコミュニケーションを図っていける事に対する満足度が高いとも言えるでしょう。

そこで今回は、育児と仕事の両立をどのように乗り越えていくか、氣と共に考えます。


育児は計画通りにはいかない。周囲のサポートと理解を得ることが大切

子供の急な発熱や怪我による早退・欠勤。預け先となる保育園や幼稚園が見つからないなど、子育ては計画的にいかないことばかりです。そもそも子育ては一人で行うよりも、家族や地域の人のサポートを通して行う方が、働く女性にとっても子どもの成長にとっても良いことです。

■家事と育児は夫婦で一緒に

家族によって様々なケースがあるので一概には言えませんが、共働き夫婦にも関わらず家事や育児が女性に負担がかかっているという傾向があるのは事実です。家事や育児は女性がひとりで全て背負い込もうとせず、できるだけ夫婦が一緒に取り組んでいけるよう役割分担するべきでしょう。また、夫婦だけでなく両親や近所の人の手を借りるなど、気軽に誰かの手を借りることができる文化を育んでいくことが理想です。

しかし、両親が遠方に住んでいたり、近隣に知り合いがいなかったりと、子育て家族が孤立してしまうケースも多いため、行き詰まる前に助けを求める必要があります。

■ファミリーサポートへの登録

頼れる人がすぐには見つからない場合、ファミリーサポートという事業もあります。地域から委託を受けた各事業所によって運営されているファミリーサポートは顔合わせや打ち合わせを通して会員登録をしたのちに利用できる働く女性の子育ての負担を軽減する取り組みです。

■職場でのコミュニケーションは大切に

職場の理解を得られていることで、軽減される心理的負担はとても大きいでしょう。同僚やチームのメンバーとのコミュニケーションを積極的に取ることで、急な事態にも周囲の理解は得られやすく、自分から働きやすい職場環境を作ることができます。

氣の充電をしてみましょう

氣の取り入れ方は様々で、365日24時間いつでも行うことができます。育児と仕事の両立をしている女性にとっては特にストレスが溜まることも多いでしょう。真氣光は特別なことをせずとも高められるので、できるだけ多く取り入れることをおすすめします。

音氣・氣のグッズを身につける・1日20分程度氣の時間を習慣化するなど、簡単に氣を取り入れられる方法はたくさんあります。真氣光オンラインショップでは、睡眠グッズや日常的に身につけることができるシールや水晶ペンダントなどといった商品があるので見てみてくださいね。赤ちゃんや子供向けには、タオルなどもおすすめです。

赤ちゃんは特に周囲の氣の影響を受けやすいです。自らの氣を高める事により、子どもの氣が高まり育児や家庭環境が良好になるなどのメリットがあります。氣を高めて、子どもだけでなく親も一緒に成長し、幸せな生活を送りましょう。

TOP
真氣光で、“氣”のエネルギー補給をしてみませんか?