氣のコラム

その他プレゼント選びの苦労を克服する

プレゼント選びは、大切な人への愛情や感謝を形にする貴重な機会です。しかし、相手に喜んでもらい、自分の思いも伝えられるギフトを探すのがとても難しく感じている人も多いのではないでしょうか。贈る相手の好みや流行を考慮する必要もあります。このコラムでは、プレゼント選びに悩む人のために、氣の観点から考えてみたいと思います。


まずは相手を深く理解すること

プレゼント選びの第一歩は、相手の興味や趣味、ライフスタイルを深く理解することです。まずは相手をしっかりと観察すること。服装や持ち物などから好みのテイストを推し量ることができます。何気ない会話やSNSの投稿なども参考にできるでしょう。また、相手の家族や友人などの親しい人とコンタクトがとれるようなら、リサーチしてみることも良いでしょう。たとえば特定の音楽ジャンルに夢中になっている、あるいはある趣味に熱中していることなどの情報は、プレゼント選びの参考になります。

また、プレゼントの目的や予算、たがいの関係性などによっても、「ちょうどよいもの」を考える必要があります。特別なプレゼントなのか、ちょっとしたお礼やお祝いなのかによって、プレゼントの予算も変わってくるでしょう。それほど関係性が深くないのに高額なプレゼントを贈ってしまうと、よけいな気を遣わせてしまう可能性もあります。

こうした前提をもとに、プレゼント選びのポイントをいくつか挙げてみましょう。

1.少しだけ高価な日用品
日常生活で使うものは、コスト重視で予算を削られがちなアイテムです。こうした日用品のなかで少し高価なものを贈ることで、使い道に困らず、喜ばれやすい傾向があります。バスアイテムやスキンケアなどの消耗品、タオルやハンカチなどの何枚あっても困らないものがおすすめです。

2. パーソナライズする
名前や特別な日付を刻印したアイテム、オーダーメイドのアート作品、二人の思い出の写真を使ったアイテムなどがあります。このような、独自の加工がされたプレゼントは、受け取った人にとってかけがえのないものとなるでしょう。最近では名入れサービスなどもさまざまなものが広がっていますので、探してみてください。

3. 体験をプレゼントする
物ではなく、忘れられない体験をプレゼントすることもおすすめです。たとえば、旅行やコンサートのチケット、スパの体験など、相手が楽しめるアクティビティを選ぶことで、一緒に素敵な思い出を作ることができます。結婚祝いや結婚記念日など、相手の関係性を深まるようにとの思いを伝えるような場面でもおすすめです。

4. ラッピングや渡し方にも気を配る
美しい包装紙、リボン、手書きのメッセージカードなどを用いて、プレゼントを開ける瞬間から特別な体験を提供します。細部にまで心を込めることで、相手に対するあなたの愛情や尊敬の気持ちが伝わります。

相手を想うだけで氣のエネルギーが高まる

さまざまなプレゼント上手になるためのポイントをお伝えしてきましたが、結局は「気持ちが大切」なのだと思います。相手の期待どおりのプレゼントでなかったとしても、プレゼントを貰って心からイヤな気持ちになるということはそれほど多くないでしょう。氣の観点からみれば、プレゼント選びを通じて誰かのことを考えることで、自分の氣も相手の氣も、氣のエネルギー量が高まる、とても良いことなのです。

プレゼント選びが苦手な人でも、プレゼント選びをしているだけで相手にもプラスの氣のエネルギーを贈っているのだと思えば少し気が楽になるのではないでしょうか。メッセージカードを添えるなどすれば、自分の想いとともに氣のエネルギーもより伝えることができるので、おすすめです。

より「プラスの氣」を相手に届けたいという人は、氣のグッズをプレゼントするのもおすすめです。氣のグッズには、しっかりとプラスの氣が込められていますので、落ち込みがちの人や、大事な試験や試合などを控えた人に氣の応援を贈ることができます。氣のグッズは真氣光のオンラインショップでお買い求めいただけます。

最後にひとつ、注意点があります。もしも自分の氣のエネルギーが低すぎると、相手のことを想ってプレゼント選びをしていても、なかなか良い氣のエネルギーを送ることができません。良いプレゼントを贈りたいと思う人は、音氣を聞くなどして、氣のエネルギーを高めるようにしてくださいね。

TOP
真氣光で、“氣”のエネルギー補給をしてみませんか?