氣のコラム
運気アップ「引っ越し」を氣の観点から考える
春に向けて、引っ越しをする人が増えていく季節です。引っ越しは、お金や労力がかかるだけでなく、大きく氣が動くイベントでもあります。そこで今回は、氣の観点から引っ越しすること、引っ越しの際に注意すべき点について考えてみたいと思います。
ポジティブな引っ越しの場合
引っ越しをする目的は様々です。仕事や学校の都合で移転を余儀なくされる場合もあれば、結婚など家族構成の変化、家の購入にともなうもの、気分転換や、資金的な変動によるものなど、いろいろな事情があります。しかしいずれも、人生においての大きな変化にともなうことが多く、ポジティブな場合もあれば、ネガティブな場合もあります。
結婚、栄転、家の購入などのポジティブな引っ越しなら問題が生じることはあまりなさそうにみえますが、その場合でもできるだけマイナスの氣を転居先に持ち込まないことが重要です。これまで住んだ家には多かれ少なかれマイナスの氣がいて、マイナスの氣が「寂しい」「行かないでくれ」と言って去りゆく人を引き留めようとする場合があります。引っ越し準備中に腰を痛めたり怪我をするなどの体になんらかのトラブルがでたり、引っ越し先が良い場所ではないような気がしてきたり、家族内でケンカが増えたりする場合は、マイナスの氣の影響が考えられます。
そこでめげてしまうと、マイナスの氣の思うつぼになってしまいます。そういったトラブルをあまり大きく受け止め過ぎずに粛々と準備を進めると良いでしょう。「引っ越し先になにか問題があるのではないか」などと過度に不安になってしまうと、その不安がマイナスの氣を増長させ、より悪い方向に向かってしまうこと場合もあります。
ポジティブな引っ越しを計画している人は、基本的には良いエネルギーにあふれているはずですから、必要以上に気にせず、これまで住んでいた家に深く感謝しながら準備をしてください。これまでの思い出などを振り返りながら、その家のおかげで新しいステップに進めることを感謝してください。
気になる場合は、家中に音氣を流して真氣光を満たしてみてください。マイナスの氣をプラスに変えることで、新しい家へ向かう人を応援する力となってくれます。
ネガティブな引っ越しの場合
離婚、意にそわない異動、経済的な理由などのネガティブな引っ越しの場合は、気持ちの面でも、より難しい引っ越し作業になるかと思います。引っ越す人だけでなく、家自体が大きなマイナスの氣に包まれている可能性があり、なかなか自分の力だけでプラスの氣に転化させることは難しいかと思います。体への影響が大きかったり、精神的に苦しい状況であれば、氣の体験会にて氣を受けることをおすすめします。
しかし氣の観点から言えば、たとえネガティブな理由であっても、状況が悪化したままその場に留まり続けるよりも、なにかしら生活を変化させ、それをきっかけにプラスに転じていくほうが良いとも考えられます。良いことにしても、良くないことにしても、人は変化していくことで成長につながります。心機一転、ここからプラスに変えていくという気持ちを切り替える努力をしましょう。思い切って過去の思い出のものを捨てたり、移転先の家をきれいに掃除するなど、自分の気持を整理して、新しい生活に目を向けられると良いでしょう。