氣のコラム
メンタル仕事嫌いを解消しよう
仕事に行きたくない、仕事が嫌いと思う人はめずらしくありません。職場での悩みや迷いは、誰にでもあるものです。特に若い人にとっては、キャリアのスタート地点で、自分の立ち位置や未来の道筋に頭を悩ませることがあります。
仕事に対する嫌悪感が一時的であればよいのですが、どうしても仕事に対してポジティブに考えることができず、仕事をすること自体が嫌いになってしまう人がいます。給与や人間関係などの仕事における課題を解決したとしても仕事をすることが嫌いでいる限り、仕事のおもしろみを見出すことはできないでしょう。
働く人は仕事に多くの時間を割きますから、働く以上はその時間をできるだけポジティブなマインドでありたいものです。そこで今回は、仕事の楽しみ方や充実感を見つけるヒントを氣の観点もふまえてお伝えしていきます。
仕事を好きになるための4ステップ
ステップ1:小さな「好き」や「得意」を見つける
今の仕事の範疇で、好きなことややりたいこと、得意なことをみつけてみましょう。その分野でのスペシャリストになることで、周囲からの信頼を得ることができます。
ステップ2: 小さな成功を積み重ねる
小さな目標を立て、自分なりの工夫を加えて達成することで、自分に自信をつけていきましょう。毎日の小さな成果も、大きな喜びへとつながります。また、将来の目標やなりたい姿を明確にし、そこに進む道のりを楽しむことも大切です。
ステップ3: バランスのとれた生活
仕事だけではなく、プライベートも充実させることで、プラスの氣を増幅していくことにつながり、仕事への意欲にもつながります。趣味や友達との時間を大切にし、上手にストレスをコントロールしましょう。時間管理を上手に行い、自分をいたわることも忘れずに。
ステップ4: 人とのつながりを大切に
職場内の人間関係を深めることで、サポートを得られる環境づくりをしましょう。氣を受けると関係が良好になり、応援の氣をもらえることもあります。憧れの人を見つけたり、なりたい像を描くことができるとなお良いでしょう。
氣の力を借りて変わるきっかけに
氣の観点からみると、給与や残業時間などの条件面で選ぶよりも、自分と価値観や文化が合った人たちのいる職場を選ぶことが、結果的に仕事へのポジティブな気持ちに繋がります。相性の良い人といると、氣のエネルギーを相乗的に高めることができますので、自分が居心地が良いだけでなく、仕事の成果を上げることにもつながります。
今の若い人は、75歳まで働く必要があると言われています。長期的に前向きに考えて、相性の良い職場や好きな仕事を求めていろいろなキャリアを経験するのは良いことです。
仕事をポジティブに捉えるためには、自己理解、目標設定、ワークライフバランス、そして人とのつながりが大切です。しかし、前向きに考えようとしても難しかったり、仕事を好きになろうという気持ちさえも湧いてこないという人は、マイナスの氣の影響を受けている場合もあります。そんなときは、氣の力を借りてみましょう。氣を受けることで、今の自分を変えようという気力が湧いてくることがあります。
音氣を聞くなどして氣を受けてみて、それでもうまくいかない場合は氣の体験会に参加してみましょう。オンラインでの体験会に参加することで、変わるきっかけをつくることができるかもしれません。
氣の力を利用して、やりがいの持てるキャリアを築いてくださいね。