氣のコラム

旬の話題空前のキャンプブーム。氣の観点から気をつけることは?

2968566_m

コロナ禍でも密にならずに屋外で自然に親しむことができることから、注目を集めているキャンプ。普段は自然と触れることがない都心の人を中心に、自然と一体になって新しい気づきを得たり、心身ともに癒やされるなどのたくさんのメリットがあるキャンプに夢中になる人が増えています。

都会育ちの子どもにとっては、自然の良さを通して感性をみがくことができたりと良い面がたくさんあります。一方、新人キャンパーが増えたことで、トラブルが生じたり、自然を汚すような行動をとる人がいるなどの問題が起こっているという一面も。


そこで今回は、氣の観点からキャンプでより良い氣を得るための過ごし方について考えました。


自然の良さを満喫するために


広大な自然の中を満喫できるキャンプですが、新人キャンパーが増えたことによる問題は避けて通れません。まずは、キャンプの正しいマナーについて問題点とともに紹介します。


近年問題とされている主なトラブルは、

・騒音や泥酔により近隣キャンパーに迷惑をかける

・ゴミを持ち帰らない、川に大量の洗剤を流すなど、自然破壊につながる行動

・動物や虫の被害、暑さ寒さなどの対策ができていない などが挙げられます。


いずれもキャンプマナーや知識不足によるものなので、事前に下調べやベテランキャンパーと一緒に行くなどしっかりと準備をして行くことが大切です。普段の生活とは違う場所に行くからこそ、自然の環境を守りながら充実した時間を過ごせるといいですね。


自然への敬意がプラスの氣に


氣の観点からみたキャンプへの心構えとしては、そこに住む人、動物、虫、植物への敬意を忘れないことが大切です。基本的にキャンプによって自然の中に宿った氣のエネルギーを得ることができるので、それへの感謝の気持ちを持つことで、心身ともにキャンプを満喫できるでしょう。しかし、流行にとらわれすぎて、マナー違反やそぐわない行動を取ることは、自然の環境に生きるモノ達の生態環境を脅かすことにつながり、マイナスの氣へと変化します。


また、自然から離れた環境で生活する人たちはついつい忘れがちですが、台風や地震など自然の猛威に命を奪われてきた人間の弱さを忘れない事、人間や文明の力を過信し過ぎないことが大事です。氣のエネルギーを高めるには、自然の中にお邪魔させていただいているという謙虚さを持って過ごすことです。すでにそこにある自然を大事にできる行動とはなにか考えることで、キャンプのマナーや心構えにもつながってゆくでしょう。


コロナ禍に限らず、日々の疲れを自然の中でリフレッシュできるキャンプ。自然から遠く離れているように感じる今の時代に、改めて自然のエネルギーを受けてみるのもいいですね。


キャンプには、準備や時間の確保が必要です。キャンプにいくことができなくて、いつもとは違う環境で心や身体をリフレッシュしたいと思う人は、一度真氣光に足を運んでみてください。

真氣光は、自然のエネルギーと同様に目には見えない宇宙からのエネルギーです。真氣光のエネルギーは、時間や場所に関係なく何処でも受けることができるので、忙しい人にピッタリのエネルギー補給方法です。いつでもお気軽に氣を受けにきてくださいね!
TOP
真氣光で、“氣”のエネルギー補給をしてみませんか?