氣のコラム

旬の話題「推し活」を氣の観点から考える

新語・流行語大賞2021にもノミネートされた「推し活」。推し活とは、アイドルやアニメのキャラクターの他に、建物やモノ、場所など好きな対象物を応援したり広めたりすることです。コロナ禍で憂鬱な毎日も、好きなアイドルやアニメや漫画などの二次元キャラクターなどの推し活で乗り切ろうという空気が注目されています。

そんな推し活について、氣の観点から考えてみました。


 

推し活はプラスの氣を高める!? オタ活と推し活の違い

そもそも推し活の対象はアイドルや二次元キャラクターだけでなく、建造物や特定の場所など対象物はとても幅広いのが特徴です。また、オタ活との大きな違いは、基本的にファン同士のライバル意識が少なく、好きなものを広めてファンを増やしたいという気持ちが強いことです。この「好きなものを広めたい」という気持ちは、プラスの氣が高まるとても良い行動なのです。

そもそも、誰かを応援する行為は自分自身の大きな成長につながり、プラスの氣が増えていきますが、友達と一緒に応援することで、氣のエネルギーはさらに高まります。コロナ禍で新しい出会いが減った今こそ、推し活を初めてみるのもいいですね。

「推し活の落とし穴」推し活とマイナスの氣

基本的にプラスの氣につながる推し活ですが、マイナスの氣を集める行動につながることがないわけではありません。たとえば「他の推しを否定」すること。自分の推しを好きでいるあまり、他の推しを否定する気持ちは、他人の気持ちのマイナスの氣の増加につながってしまいます。

また、自分の推しをむりやりオススメしようとするのも良くありません。相手の推しを理解したり、自分の推しを応援してもらえるような行動がとれているかを考えてみてください。好きな人に関する情報や、自分が好きな気持ちを発信することはとても良いことですが、他人に無理強いしないことがとても大切です。

そして、依存関係には注意しましょう!

推し活に熱中するあまり、必要以上にお金を使ってしまったり、推し活以外のコミュニティから離れすぎてしまう行動には要注意です。時間的・体力的に負担を感じたら、距離をおき、自制心を忘れないようにしましょう。

推しとそのコミュニティに依存しすぎない、プラスの推し活を楽しんでみてください!

TOP
真氣光で、“氣”のエネルギー補給をしてみませんか?