氣のコラム

旬の話題オンラインショップとの付き合いかた

2968566_m

コロナ禍を契機に、洋服や化粧品だけでなく日用雑貨や食品をオンラインストアで購入する機会が増えています。重い荷物を持つ必要が無く、必要な時に欲しいものを簡単に注文できるオンラインショッピングは、基本的に私たちの日常生活を快適にしてくれます。一方で、直接買い物をしないことで、多種多様な人との関わりが希薄になるといった側面があります。他にも、画像と実物のイメージが違う場合や、買いすぎなどといったデメリットも生じてることを考えると、行動制限が緩和され始めた今、再びリアルなお店で買い物をすることへの需要が高まっているようにも思います。

そこで今回は、オンラインショップの利用について、氣の観点から考えます。


オンライン・実店舗 どちらも上手く使い分けることが大切

オンラインショッピングは実店舗と違い、時間や場所を気にすることなく買い物を楽しむことができます。地方に住む人や働く時間によっては、実店舗での買い物を満足に楽しむことができない場合もあるでしょう。どんな生活環境の人でも、欲しいものが必要な時に手に入るオンラインショップは基本的には便利で利便性が高いです。

一方で、大切な場面で着たい洋服や人にあげるプレゼントの場合、注文した商品を手に取った時に「写真とイメージと違う・・・」なんてことがあったらがっかりしますよね。
このような場合には、実店舗で商品を手に取って見てみることをおすすめします。余裕を持って下調べをしておけば、オンラインで後日購入しても安心して商品が届くのを待つことができます。

オンライン・実店舗、どちらにもそれぞれメリットとデメリットがあります。それぞれのメリットを上手く利用して、買い物を楽しみましょう。

実店舗での買い物で氣を高めよう

行動制限が緩和された今、実店舗で買い物をしたいと考えるようになった人も増えてきたのではないでしょうか。真氣光では、実店舗で買い物をすることで出会う人や商品によって得られるプラスの氣は多数あり貴重であると考えています。

■探していなかった意外な物との出会い

オンラインショップでは、欲しいものを簡単に見つけることができますが、実店舗では欲しいとは思っていなかった意外な物との出会いがたくさんあります。縁があるものにはプラスの氣が入っているので、そうした縁を探すことでプラスの氣を得るきっかけを作っていきましょう。

■コミュニケーション

人とのコミュニケーションを通してものを買うと、モノの氣が高まっていることがあります。販売スタッフや、一緒に買い物をする人との会話のなかで、似合う服や、食材の調理の仕方などを知り、楽しむことで、氣を高めていきましょう。

氣を受けることで、集中するべきときに集中しやすくなります。マイナスの氣による影響は少なくなることで、プラスの氣を取り込み、より集中したい方向に氣を向けて必要なものはほとんど全てオンラインで揃う生活は困ることはないかもしれません。しかし、街や店には予期しない出会いがたくさんあるので、自分の思考の枠から出る機会も作ってみてください。自らきっかけを作ることで、更なる成長や変化が生まれるかもしれません。

TOP
真氣光で、“氣”のエネルギー補給をしてみませんか?