氣のコラム

旬の話題AIとどう付き合う?

ChatGPTをはじめ、一般人が気軽にAIを使用できるようになったり、仕事の業務効率や学習効率が少しずつ向上していきます。ChatGPTの利用者数は、公開からわずか2ヶ月で月間1億ユーザーを超え、史上最も急速に成長しているアプリケーションと言われています。このように、人々の生活を豊かにしていく一方で、教育現場ではレポートや試験の著作権に関わる問題や、信憑性、学習者の意欲低下などが懸念されています。

そこで今回は、氣の観点からみた、AIとの付き合い方について考えます。


AIと共存しながら生きていく

AIは一般的に過去の学習データをもとに傾向を分析し、答えを出していくものです。近年、AIによって失われる仕事も出てくると言われていますが、頭から否定するのではなく共存に向かって歩んでいく必要があるのです。

例えば、ChatGPTを教育現場で導入する場合、現時点での性能ではレポートや解答の作成をChatGPTのみを使用して行うにはリスクがあります。学習者は、自らの意見を整理しつつ内容を取捨選択しなければ、著作権問題に引っかかる場合があります。一方で教育者側も、ChatGPTの使用をどこまで許可するのか、正しい使用方法などといった手引きを行う必要があるでしょう。

AIはひとりの人間が収集し記憶することができない大量の情報を蓄積しています。AIを毛嫌いするのでなく、「どう使いこなすか」を考え、「人間にしかできない価値」を考えていきましょう。

人間にしかできない新しいアイデアを生み出す

AIにできないことは、クリエイティブな発想をもとに新しい商品を生み出したり、人間の複雑な感情を再現することです。自らの意思を持たないAIは、規則的なことはできても、前例のないイレギュラーな対応や感情を読み取ることはできないのです。

今後は自分らしさ、自分のオリジナルの考え方が重視されるので、AIの情報量を活用して思考力を鍛えつつ、人間にしかできない「新しい課題・今までにない良いアイデア」を生み出していくことができると良いでしょう。

新しいアイデアを生み出し続ける際に、強力な応援をするのが「プラスの氣」です。自分の氣のエネルギーを高めておくことで、新しい時代の変化に適応し、アイデアを生み出す力も高まります。

自分で考えることをせずサボろうと思えばいくらでも楽ができる時代です。考える力を鍛えなければ、どんどん脳は劣化していきます。やらされる学習ではなく、自ら好奇心をもって学習していくことで、氣の観点からも成功していけると言えるでしょう。

様々なものごとに興味をもって、新しい時代に対応していくためには、常に氣を高めておくことが大切です。AIによってこれからも生活は大きく変化していくでしょう。真氣光を受けて、氣のエネルギーをチャージしておくことで、変化と共存する準備をしていきましょう!

TOP
真氣光で、“氣”のエネルギー補給をしてみませんか?