氣のコラム

旬の話題「テレワークから出社への回帰」つらい? うれしい?

コロナ禍の行動制限の緩和を受け、企業の6割がテレワークの頻度を減らしているそうです。フル出勤に戻す企業もあれば、テレワークの実施頻度を減らしている企業もあるようです。

当然、出勤に戻す企業には企業なりの理由があるのだと思います。スタッフ同士のコミュニケーションが取りやすくなり、そのことによる事業の活性化が望めるという面もあります。また、長期間テレワークによる「コミュニケーション不足・孤独感」によるスタッフのメンタル不全も問題になっています。

その一方、すっかりテレワークに慣れてしまった人にとっては、あまり良いことではないのかもしれません。「毎日の通勤がつらい」「人付き合いが苦手」「プライベートな時間が減る」などの理由で、出勤が増えることで仕事への拒絶感が増している人もいます。

そこで今回は、出社回帰傾向における仕事について、氣の観点から考えてみたいと思います。


自分にあった働き方を見つめ直す

テレワークのメリット・デメリットはあるものの、社会の中で働き方の幅が広がったのは確かです。以前に比べて様々な選択肢がある中で、自分なりの働き方を考え直す良い機会なのではないでしょうか。

もしもテレワークという働き方が快適で仕事の効率もよく、毎日出勤するような生活には戻りたくないと強く思うのであれば、転職を検討するのも良いと思います。しかしそうした判断は、自分の性格や適性をしっかり踏まえたものである必要があります。テレワークなら仕事をサボれるからとか、楽だからという理由だけでは、仕事を通じた自分の成長にはつながりません。

また、自分としてはテレワークが良いと思っても、上司など他の人から見れば違う適性を見出されるということもあります。特に社会人経験が浅く経験が少ない人は、自分の思いで決めるだけでなく上司、先輩、家族など周囲の人の意見も聞いてみると良いでしょう。

テレワークで成果をあげられる人とは

テレワークで成果を上げ、自分自身も成長できる人とはどんな人でしょうか?

仕事内容にもよりますが、一般的には、下記のような特徴が挙げられます。

  • 自己管理能力が高い
  • 主体的に仕事ができる
  • 一人で集中して仕事ができる
  • ITリテラシーが高い
  • 仕事以外の時間で外出するなど、外部からのインプットのバランスが取れる

客観的に自分の特性と仕事の成果を見極めて、より良い働き方としてテレワークを選ぶことができれば、仕事だけでなくプライベートも充実し、より良い生活を送ることができるでしょう。

自分の判断に自信がない人は、氣のエネルギー量を増やして正しい判断をできるようにすることがおすすめです。氣のエネルギーが少ない人は、マイナスの氣の影響を受け、人生の選択を正しくできないという場合があります。また、マイナスの氣の影響で、一時的に「自己管理能力がなくなる」「主体的な仕事ができない」「集中力がなくなる」などとテレワークのしづらい状態になっていることも考えられます。

不安な方は氣の診断を受けてみてください。氣のエネルギーが十分でない場合は、音氣を聞いたり、氣のグッズを揃えるなどして、氣の力を高めるように工夫してみてください。

TOP
真氣光で、“氣”のエネルギー補給をしてみませんか?