氣のコラム

旬の話題新生活への不安感から脱する方法

新生活への不安感から脱する方法

この4月から、新しい生活がスタートしている人も多いと思います。入学、クラス替え、就職や転職、部署の異動など、さまざまな転機に際して、あなたは期待でワクワクしますか? それとも、不安を感じますか?

新生活をスタートする人の意識を聞いたあるアンケートによると、「仕事・プライベート面に期待している?」という質問に対し、「期待している」+「やや期待している」と回答した人が、仕事面では61.7%、プライベート面では66.7%。「やや不安」+「不安」と答えた人が仕事面では38.3%、プライベート面では33.3%と、新たな生活に対し前向きな気持ちで挑んでいる人の方が多いことがわかりました。

しかし、不安感をにじませる人も3割以上いることをみると、不安と期待が入り交じるのが新生活だと言えるのではないでしょうか。

同じ環境にとどまり続けてもエネルギーの成長は見込めない

まだ自分が体験したことがないことばかりで、予測がつかないので不安に感じることはあるかもしれません。しかし氣の観点から考えれば、本人の希望がどうであれ、「変わっていく」というほうが自然なことなのです。環境が変化し、あなた自身が変化することでエネルギーが自然に増幅していきます。だから人は、経験を積むほどに成長することができるのです。

一方で、マイナスの氣の影響を強く受けた人は、変わることを拒絶し、新しいことに尻込みするようになります。しかし長いあいだ同じことだけを繰り返していると、エネルギーの増幅は期待できません。新しいことに挑戦すること、新しい環境に身を置くこと。そのことだけでも、エネルギーの成長につながります。もしも新しい環境で、思い通りに結果を出せなかったり、人間関係がうまく築けなかったとしても、停滞した状態よりはずっとプラスになるのです。

変化することはそれだけですごいこと

変わること、変えることには、大きなエネルギーが必要です。ですから、新しい環境に足を踏み入れるだけでもすごいことなのだと思ってください。たとえあなたが自分で選んだ道でなかったとしても、変化することには必ずなにか意味があります。その意味は、きっと後からわかるはずです。必ず自分の成長につながるのだと信じ、できるだけポジティブな気持ちで臨めると良いですね。

新生活を乗り切るポイント

新生活を乗り切るために取り入れたい日々の習慣です。少しでも前向きになれることを試してみてください。

  • 早起きをする
    時間の余裕をできることで心の余裕がうまれます。
  • 楽しめることを探す
    新しい生活環境でお気に入りの店を探したり、新しい服を探したり、意識的に気分転換をしましょう。
  • 氣を受ける
    どうしても前向きになれないときには、マイナスの氣が足を引っ張っているかもしれません。音氣をきいたり、氣の体験会に参加したりして、プラスの氣を取り入れましょう。 
TOP
真氣光で、“氣”のエネルギー補給をしてみませんか?