お悩み相談

job
仕事
Q.マッサージのお店を開業したいのですがやる気が出ません

40代主婦です。自宅の一室を使って、女性向けのマッサージサロンを開業したいと思っています。頑張って資格をとり、必要なベッドやタオルなど買いそろえて、ホームページも作ったのですが・・それ以上の行動を起こす勇気がありません。教えてくれた先生は「あとは勇気を出してはじめるしかない」と言われています。やる気を出すにはどうしたらよいでしょうか。

A. どんなことに引っかかっているのか、自分の気持と向き合って原因を探りましょう

やったことがないことに足を踏み入れるのは誰にとっても不安で、勇気がいることです。ご質問内容を拝見すると、資格をとったり必要なものを買い揃えたり、宣伝用のホームページを作るなど、かなりのパワーをかけて取り組まれているように見えます。「やる気をだすにはどうしたらよいか?」というご質問ですが、やる気がなければそこまでの準備もできないのではないかと思います。夢や希望をもって取り組まれてきたのに、あと一歩が踏み出せないだけのように見受けられます。

まずは、どんなことにひっかかっているのか、自分の気持ちを明らかにしてみましょう。

・お客さまが来てくれなかったことを考えると不安
・お客さまに施術をして、満足してもらえるか不安
・お客さまからクレームを受けたらどうしよう
・売上が上がらなかったらどうしよう

いろいろな理由が考えられると思います。ひょっとしたらもっと些細なことかもしれません。もしかしたら理由はひとつではないかもしれません。どんな小さなことでも構いませんので、一歩が踏み出せない理由を書き出してみましょう。

そして、書き出したひとつひとつの解決策を考えみましょう。施術が上手にできるか不安なら、ご家族やお友達に協力してもらって感想を聞いてみるのも良いでしょう。または、最初は無料や割引キャンペーンをしてみて、お客さまに意見を聞いてみるのも一案だと思います。どんな仕事でも、最初から100点はありません。最初は50点でも、良くない点に気づいて練習することで点数を上げていくことができます。

たった一人で良いので、「他の人ではなくあなたにマッサージをしてもらいたい」と言ってくれる人を見つけること。売上よりも、そんな目標を立ててみるのも良いかもしれません。

そもそも、あなたはマッサージ店を開業したいという強い思いを持って、そこまでの準備を進めたのではないでしょうか。人は、自ら進んでやりたいと思うことに向かって行動すると、大きなプラスの氣を得ることができます。そうしたプラスの氣が増大すると、元々あったマイナスの氣が、自分の居場所を奪われそうになるため、抵抗して邪魔をしようとすることがあります。もしかしたらあなたも、そうしたマイナスの氣の影響を受けてしまったのかもしれません。

マッサージは人の体に触れて、疲れや不調を癒す仕事ですから、とても氣の影響を受けやすいのです。ですから、あなた自身がそうしたマイナスの氣に負けてしまうと、良いマッサージができない可能性もあります。ぜひ一度、最寄りの真氣光のセンターにお越しいただき、氣をたっぷり受けてご自身の氣のエネルギーを高めてみてください。きっと自ら一歩踏み出す勇気が持て、マッサージ店としても良いサービスができると思います。

TOP
真氣光で、“氣”のエネルギー補給をしてみませんか?