氣のコラム
美容と健康氣の力で寝付きの悪さを改善する
日本人の約4割が抱えるという寝付きの悪さは、昼間の活動や心の健康にも影響を及ぼす深刻な問題です。睡眠は美容や心身の健康につながることは言うまでもないのですが、眠ろうとしているのにうまく寝付けないと、そのこと自体がストレスとなり、特に心への影響が心配されます。
そこで今回は、一般的な方法に加えて、氣の力を利用して寝つきの改善をする方法をご紹介します。
睡眠環境を最適化する
まずは最適な睡眠環境を整えましょう。人生の1/3は寝ているということを考えれば、多少のコストをかけてでも環境づくりをすることをおすすめします。
寝具を選ぶ
快適なマットレスと枕は良質な睡眠のための基本です。体に合ったものを選び、睡眠の質を向上させましょう。専門的に体にあった枕を選んでくれるようなショップもありますので、ぜひ探してみてください。また、真氣光の枕カバーは、寝ながらたっぷり氣のエネルギーを受けることができるので、おすすめです。
部屋を暗く保つ
遮光カーテンを使って、部屋を完全に暗くするようにしましょう。暗闇はメラトニンの分泌を促し、深い睡眠へと導きます。
適温を保つ
寝室の温度は、やや涼しい方が良いとされています。一般的には、約16〜20度が理想的な睡眠環境とされています。特に暑い夏は、暑さで何度も起きてしまうという人も多いのではないでしょうか。少しもったいないと思われるかもしれませんが、真夏は冷房を一晩中かけておくと良いでしょう。
生活習慣を見直す
カフェインとアルコールの摂取制限
カフェインやアルコールは睡眠の質を低下させることがあるため、夕方以降は避けるようにしましょう。
定期的な運動
規則正しい運動は睡眠の質を向上させます。日中に適度に体を動かしましょう。運動が嫌いない人でも、散歩などの軽い運動で構いません。ただし、寝る数時間前の激しい運動は避けましょう。
デジタルデバイスを避ける
就寝前のスマートフォンやパソコンの使用は避け、リラックスできる活動に切り替えましょう。そうすることで、副交感神経が優位になり、入眠しやすくなります。
就寝前、氣のルーティン
寝付きが悪い人は、寝る前にとにかくリラックスできる環境を整えることが大切です。就寝前は温かいお風呂に入る、読書をする、軽いストレッチを行うなど、心身をリラックスさせる行動を取り入れましょう。同時に、氣のエネルギーを高めるような工夫もおすすめします。
おすすめの氣のルーティンはこちらです。
1.音氣を聞いてリラックス
音氣はこちらのYouTubeでお楽しみいただけます。動画を通して氣を送っていますので、寝る前に氣のエネルギーをしっかり受けとってください。また、オンラインショップにて氣のミュージックをダウンロードできますから、寝る前に音氣を流しておくことで氣のエネルギーを高めることができます。
2.お風呂で氣を意識する
お風呂に入るときも氣を意識してみましょう。詳しくはお風呂行法のススメにて解説していますので、参考にしてみてください。
3.21時から30分の氣の時間
毎日21時からは、真氣光のメンバー同士で氣を送り合う時間としています。この時間はもっとも氣のエネルギーを受けることができますので、日々のルーティンに取り入れることをおすすめします。
睡眠環境の改善、生活習慣の見直し、リラックスするための活動の取り入れ方など、小さな変化が大きな違いを生むことがあります。毎日を元気に過ごすためにも、良質な睡眠を意識して、健やかな生活を送りましょう。ぜひ夜のルーティンとして、氣を取り入れてみてください。