氣のコラム
メンタル緊張で実力が発揮できない人へ
大事なプレゼンや面接、大切な試験の前に、緊張のあまり本来の力を発揮できなかったという経験は誰にでもあるのではないでしょうか。緊張は自然な反応で、上手に扱えば、私たちの「味方」にすることもできます。
そこで今回は、緊張を和らげる方法と上手な付き合い方について、氣の観点も含めて考えていきたいと思います。
緊張を和らげる方法
緊張の原因は、自分への高い期待やプレッシャーです。「絶対に失敗したくない!」という思いが強すぎると、体が硬くなってしまいます。また、準備不足や経験の不足も、不安を引き起こす大きな要因です。
自分が緊張しやすいと思う人は、下記のことを試してみてください。
・準備を徹底する
万全の準備は心の余裕につながります。心の余裕を持つことは、緊張を和らげる最も確実な方法です。何度も練習して、本番を想定したシミュレーションやイメージトレーニングを行いましょう。
・呼吸とリラクゼーション
深い呼吸は、心を落ち着かせるのに役立ちます。お腹を使って深く息を吸い、ゆっくり吐くことを意識してみてください。また、瞑想やヨガのようなリラクゼーション方法もオススメです。音氣を使った「瞑想」も試してみてください。
・ポジティブな思考を持つ
自分に「できる!」と言い聞かせることは、とても強い力になります。ポジティブなアファメーション(自分の理想やポジティブな未来、目標達成した状態を思い描き、言語化して繰り返し宣言すること)で、自分自身を励ましましょう。
・失敗を恐れない
失敗は、成長のためのステップです。完璧を目指さず、ベストを尽くすことが大切です。氣の観点からみれば、失敗こそが学びや成長のきっかけになるのです。むしろ失敗することを恐れて何もできないことのほうが、貴重な成長の機会を失っているのです。
氣を受けることでリラックス効果も
多汗症や胃腸虚弱の人など、自分の弱みや症状を知られたくないと思うあまり、より緊張してしまうというケースもあります。心の持ちよう次第ではあるといっても、どうしても失敗した経験は記憶に残りやすく、トラウマのようになってしまうこともあります。
このような、持病などが元で緊張を克服できない人や、失敗を前向きに捉えることができない人、緊張が自分の人生の妨げになっていると思う人は、氣の力を借りることも検討してください。氣を受けることでリラックスできる人も多くいます。
そもそも、マイナスの氣の影響を受けて、過度な緊張をさせられているという場合もあります。そうした場合は、自身の氣のエネルギーを高めることによってマイナスの氣の影響を弱めることができます。
あるタレントさんが「緊張する環境にいることは幸せなこと」と言っていました。緊張そのものをポジティブに捉えることが緊張を克服することにつながります。
緊張は、私たちの「実力発揮のスイッチ」のようなもの。上手に扱えば、より良い結果をもたらす力に変えることができます。自分自身を信じて、しっかり準備をして、ポジティブな気持ちを持ち続けましょう。そうすれば、きっとあなたの隠れた才能が輝く瞬間がやってきます。