お悩み相談

job
仕事
Q.仕事が続きません

私は60代の女性です。10年ほど前に主人と死別し子供も独立しており、現在ひとり暮らしです。これからの人生をひとりで生きていくのはとても寂しく、結婚相談所に通い、5歳年上の男性を紹介していただき、交際することになりました。彼は20年以上前に離婚していますが、結婚して人生の最期まで一緒に生きたいと言ってくれています。私も同じ気持ちです。

30代フリーターです。人間関係がうまくいかず、1~2年で転職を繰り返しています。仕事内容は好きで続けたい気持ちはあるのですが、上司や周りの人と仲良くできない自分がいます。

A. まずは自分の受け止め方を変えてみましょう

仕事が長続きしないと「どうせすぐに辞めてしまうだろう」と判断されてしまい、今後の就職活動でも不利になってしまいます。なにより、せっかくやりがいのある仕事に就けたのに人間関係で辞めてしまうのはもったいないですよね。職場でのコミュニケーションは大切ですが、職場は同僚と仲良くすることが目的ではないですから。

氣の観点から言えば、仲間や同僚と一緒になにかを達成することで、プラスの氣のエネルギーが大きく増幅し、あなたの力となっていきます。ですから、仕事上の人間関係が良く、チームワークの良い状態であることが理想です。

ただ、どうしても職場で仲良くすることが難しいのであれば、仲良くなければいけないという思い込みを捨ててみてはいかがでしょうか? 仕事をする上で支障がなければ、必要以上に仲良くする必要はありません。仲良くしようと距離を詰めすぎて、うまくいかないのであれば、ちょうどよい距離感を保つことを、とりあえずの目標にしてみるのも良いかもしれません。

そうした距離感を保った上で、心から信頼できそうな人を時間をかけて見つけていきましょう。人間的には苦手だと思っていても、尊敬できるスキルがあったり、自分にない良さを持っていたりするものです。「いいとこ探し」のコラムにもあるように、相手の好きになれるポイントを意識して探していく努力が必要です。

上司や周りの人と仲良くできないのは相手のせいだ、環境のせいだと思っているうちは、何も変わることはできません。もちろん相手が悪いこともあるでしょうが、何度も続いているということは、あなた自身の受け止め方になにかしらの問題があり、そこを改善すれば相手の対応も変わっていくかもしれません。

また、場合によってはマイナスの氣の影響を受けて、やけに職場の人を嫌いと感じてしまうということもあり得ます。あなたを孤独にさせたいという氣が影響しているの場合は、とにかくあなた自身の氣のエネルギーを高めて、マイナスの氣を少なくさせていく必要があります。

そうした場合は、「いいとこ探し」や「音氣」によってプラスの氣を高め、それでも解決しない場合は真氣光を受けて、マイナスの氣の影響を取り払う必要があるかもしれません。インターネットでの無料の体験会なども実施していますので、相談してみてください。

TOP
真氣光で、“氣”のエネルギー補給をしてみませんか?