お悩み相談

etc
その他
Q.自分の部屋だけ掃除ができません

40代主婦です。自分の部屋だけ物が溢れていて、片付けができません。整理整頓は得意で、職場では使いやすいように配置を考え、ラベルを貼ったり、箱に入れたりと率先して行い、上司にも頼られています。家の中も自分の部屋以外はだいたいできています。
自分の部屋だけ、どうしても片付けができません。棚から物が溢れています。何かコツがあれば教えてください。

A. 周りの人のことを優先的に考えられることはあなたの長所。
でも少しだけ自分に目を向ける時間をとってみてください。

あなたは自分のことよりも周りの人を優先してしまう、いわゆる「いい人」。それはあなたの長所です。できないことで自分を責めるよりも、自分の良いところに目を向けるようにしてください。そして自分を褒めてあげること、認めてあげることで、あなたはもっと気楽にのびのびと人生を楽しむことができるでしょう。

周りの人を気づかったり、快適な環境を整えたりできることは、あなたの素晴らしい性格です。しかしあまりにも自分の気持をおろそかにしてしまうと、身のまわりの「マイナスの氣」と同調して、悪い影響を受けてしまうかもしれません。その結果、ある時突然大きな問題におそわれるということもあり得ます。

今後は、少しでも自分が快く思うことを優先させる時間を持つように意識的してみてください。あなた自身が心から快適だと思える場所をつくることで「自分だけのための時間」を持つことができ、本当に自分がやりたいことや、快適な状態についてじっくり考えることができるようになります。部屋の断捨離や整理整頓することは、そのきっかけになることと思います。氣の観点から見ても、自分の心に向き合うことは、プラスの氣が増幅させて、さらに氣の応援を受けることができるようになるという効果があります。自然にキャパシティが増え、自分にも周りの人にも余裕をもって気をつかえるようになるでしょう。

TOP
真氣光で、“氣”のエネルギー補給をしてみませんか?